アメブロHTML|タグがキタナイ!!


アメブロで書いているブログですが、ふと見たら、タグ(ソース)汚くてビックリしました。


▼左寄せ記述が多発


▲上の画面はタグまたはソースと言い、アメブロでは〔HTML編集〕の画面で確認することができます。


style="text-align:left"


の文字が不必要に並んでいますが、これは、「文字を左寄せにして」と言う指示です。

文字もないのに、こればかり記述されています。

とうやら、左寄せで挿入した画像の前に無理に改行を入れたので、その記述が付いてきてしまったようです。




▼pではなくdiv

アメブロは空白の行に<p>が入る仕組みになっているようですが、なぜか<div>が入っています。どこからか、無理にコピペで文字を貼ってしまったんでしょうか…

簡単に言うと<div>はひとまとまりのグループとでも言いましょうか…とにかくここには必要ないんですよね。





タグがキタナイとどうなる?!

このHTMLもプログラム言語のひとつです。もっと高度なプログラム言語(極端に言うとパソコンを動かすための言語とか)のタグ(ソース)が汚いと、読み込みが遅いとか、他の人が見た時に紐解きにくく修正し難いとか、いろいろ支障がありますが、


ブログのタグが少々汚かったからと言って、致命的な問題にはならないでしょうし、他の方がタグを読むこともないので、迷惑もかからないと思うのですが、見つけてしまったら気になる裏側。


興味がある方、ちょっと覗いてみてください。

気になってHTML学ぶキッカケになるかもしれませんよ★




パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000