ブログ|ゴミ記事を削除・整理しました。リンクはトップに貼るのがよい理由

愛読させていただいているブログを読んでいて、「ゴミ記事」の整理をそろそろ…と思い立ち、アメーバで書いているブログのゴミ記事を削除しました。断捨離です!

ゴミ記事とは、役に立たない記事、中身のない記事を言います。衝撃的なネーミング、さすがネット業界ですね!


今のブログは「旧ブログからの引越し先、インストラクターのお弁当ブログ」としてスタートして、徐々に本題のパソコン関連の記事を増やしています。


まだまだ、記事は少ないですが、意外にも旧ブログの方が根強く上位にHitしているので、本命の現在のブログを「パソコンのブログ」としてタイトルを変え、運用することにしました。


このブログにおいての「ゴミ記事」は「お弁当とうじゃうじゃ」テーマの記事です。その記事が気がつけば100を超えていました。本題の記事数とバランスが悪すぎますね。去年の分を削除し、39になりました。

同じく、「取り急ぎ」感覚でOwndから連携して投稿している「Ownd」テーマもゴミ記事です。削除しました。







ゴミ記事の基準

私のブログでは「お弁当とうじゃうじゃ」のテーマがゴミ記事ですが、もちろんお弁当ネタに問題があるわけではありません。


私自身、楽しくお弁当記事を書いていますし、他の方のお弁当ブログも楽しく読ませていただいています。


ただ、私は決してお弁当が得意なわけでもなく、美しいキャラ弁を作っているわけでもなく、せめて苦手なら、メニューの詳細を書くとか、レシピを載せるとか、何かしらの発信になっていればいいのですが、ただ写真を載せているだけなので、残念ながら、お弁当情報としては役に立てていないのです。


じゃ、なぜこのテーマを用意したかと言うと、最近の出来事を日記のようにうじゃうじゃ書きたいのですおしゃべり好きなおばさん手前の女子ですから…汗

このOwndの「ひとりごと」カテゴリと同じです。




役に立つブログをつくる

検索キーワードをチェックしてみると、役に立っているのか、予測することができます。


検索でヒットしているなら、あと一歩。訪れた人がブログを読んで「知りたかったことが解決できたか」そこを補うだけで、「役に立つブログ」になるということです。


私はしばらくブログでお弁当ネタを書いていないので、すでにお弁当ネタを書くことに抵抗があります。定期的に書いているならまだしも、ポッと書いても違和感が強調されますから。このテーマが姿を消すのも時間の問題でしょう。それだけ、自分の中で「パソコンについて書くブログ」と定着しているのだと思います。それは読者においても同じだと思います。


ブログに一貫性を持たせると言うことは、読者にとっても自然で、これは遠からずSEO対策にもつながると思います。このように自然に移行できるのはよい流れですね。





リンクを貼るならトップ記事へ

読んで楽しい記事、役に立つブログは是非ともシェアしたいですよね。


記事本文へダイレクトにリンクを貼り紹介した気持ちは山々ですが、このように突如、記事が整理整頓され削除されるかわかりません。


ブログごと削除されては仕方ありませんが、リンク切れのリスクを少しでも軽減するために、記事ではなくブログやHPのトップページにリンク貼り紹介することをおススメします。


私は、記事URLのリンクを貼るのは、自分のブログとHPのみするように心がけています。




おうちサイズのパソコン教室_takemu

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000