バージョンアップしたときに確認したいこと|パソコンのモニターを2台に拡張しました☆

おはようございます♩
札幌市南区のパソコンインストラクターmana3です。


普段、私は13インチのノートパソコンを食卓テーブルに置いて、子どもたちが機嫌よく遊んでいる隙をぬってブログの記事を書いたりしています。


このサイズのノートパソコンは出張レッスンを考慮して選んだサイズで、ブログの更新程度だと支障がないんですが、資料を作ったりの仕事をするとなると少し効率が悪いので、大きいモニターにつないで、画面を拡張してします。

仕事部屋にこもると、暖房費が無駄なので、もう少し暖かくなるまでの間、リビングの隅にモニターを持ってきて資料を作ることにしました。



モニター拡張に使っているのはこれ。

Windows7時代に購入した、I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター。USB-RGB2。

Windows8に切り替えたら、画面が表示されなくなりました!!





バージョンアップした時に確認したいこと

故障かな?バージョンアップしたから、使えないのかな?と買い替える前に、新しいOS用のサービスソフトを確認してみて下さい!



そこそこのメーカー品であれば、ある程度、無茶のない範囲で新しいOS用のサービスソフトがホームページで案内されています。




自動インストールに頼らない!

機器を新しいパソコンに接続すると、

新しいソフトウェアをインストールしました。

みたいな、準備万端です!のメッセージが出ても、それが最新ではなく使えない場合があります。


諦めずにメーカーホームページを確認するか、メーカーのホームページのTOPから探しにくい場合は
「USB-RGB2 Windows8」(品番 OSのバージョン)
などで検索してみてくださいね。

引続く使えるかもしれません☆

今回の私に場合もそうでした。


ちなみに拡張したモニターの解像度が合わず、ぼやけっぱなしです(涙)

それでも資料作成中はフォルダの移動や、コピー元の表示など役に立ちますので、活用することにしました。


いつか解決したいです!

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000