おさらい|4/25_SNSの違いについて

4月25日開催、起業女子向けセミナー「SNSの違いについて」のおさらいページです。

先日は、セミナーに参加していただき、ありがとうございました☆


◇HP(Webサイト)をつくろう!

※HPとWebサイトはどちらも同じことです。


その後、HPを作ろう!と決心した方、まずは無料のHPサービスに登録してみてくださいね。日々、新しいWebサイトがうまれている現在、いつまでお気に入りのULR(ID)で登録できるか…保証はありません。

私がおススメしている、AmebaオウンドはもともとはAmebaのサービスなので、AmebaIDの取得から始まります。AmebaIDはアメブロのURLにもなりますので、慎重に登録してください。


私は、独自ドメインの利用をおススメしますが、コストがかかるので、HPのブログ更新を習慣にする方が、優先です。HPの体裁が整い、コンスタントに更新できるようになったら、独自ドメインへの意向を検討するとよいと思います。



◇ビックキーワードとロングテールキーワード

私たちが狙う検索キーワードとして、ビックキーワードとロングテールキーワードについて、説明しました。

自分自身のロングテールキーワードは、ワークで分析したカテゴリなどがそれにあたります。ブログを書くときは、それについて、丁寧な記事(コラム)などを書いていくことで、自然と検索されるサイトに成長していきます。


コラムを書くときは、“見出し”の設定が重要です。この記事の◇のように、中見出しを設定して、その文字に、しっかり“見出し”の設定をしましょう。検索に優位になります☆



◇独自ドメインの検索効果

下の画像はGoogleの“シークレットモード”で“竹村真奈美”を検索した順位です。

上位2つが、独自ドメインをあてている、HPです。少し下がってアメブロが表示されています。

アメブロの方がHPより2年近く先に開設し、運用していますが、今では独自ドメインが優先で上がってきています。


さらにFacebookのプロフィールページよりも上位にあります。

ブログの更新のほか、Amebaオウンドの検索キーワードの登録機能などの効果が出ています。

※ホットペッパービューティーは私とは無関係です(💦)


名前でダイレクトに検索すると、僅差ですが、“札幌市 パステル和アート”で検索すると、アメブロの方は圏外とっても良いほど、下位にあります。

私の場合、パステル業界では、すでにアメブロに競合がたくさんいるので、アメブロ以外だからこそ、対抗できた感じです。

力を入れるなら、やはり独自ドメインに切り替え可能なHPがおススメです。




私がお手伝いしているWebサイトをリンクします。ジンドゥとAmebaオウンドの比較に参考にしてください。


藻岩北会館の公式サイト

ジンドゥで作っています。ジンドゥはAmebaオウンドより機能が多く、今回は写真を横に切り替えるスライドショーご希望でジンドゥを使いました。無料プランで作っているので、URLに“jimdofree”が表示されています。独自ドメインに切り替えるには、有料プランを契約する必要があります。


ドッグホテルWan!!

Amebaオウンドで作成しています。まだ作成途中ですが、定期的に通ってご自身で少しずつ作っています。独自ドメイン切替までなのでURLにゆくゆくは旧HPで使っている独自ドメインをこちらに切り替える予定です。まったく知識のない方でしたが、地図を埋め込み、コラムの更新までできるようになりました。


Amebaオウンドは無料プランでもドメインをいくつか選択することができます。独自ドメイン取得までも、比較的スッキリしたURLを持つことができます。


▼Amebaオウンドの新規URL登録画面

楽に・楽しくを提供するパソコン教室_ToLike

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000