SEO|申込みリンク「こちら」や「★」は無意味!リンク文字は重要です。

お申込みやお問い合わせのリンクのを★や画像に貼っていませんか?

それって、とても損しているかもしれません。



リンクは文字列(テキスト)に貼る

<よく見るリンク例>

1「★」にリンクを貼る

パソコンインストラクター竹村真奈美へのお問い合わせはコチラ→


2「こちら」にリンクを貼る

パソコン講師_竹村真奈美のブログはコチラ


3「画像」にリンクを貼る


いろいろなリンクの仕方を見ますが、リンクに用いる文字列はリンク先のWebページの内容を示す説明文が好ましいと言われています。


過去のGoogleのサイト内に次のような説明がありました。これは、検索に使用されたキーワードと、ページ内のテキストかアンカーテキストと一致することが、検索結果に表示される条件になる。

というページもあったようです。


要は、リンクの文字列とリンク先の内容が一致していないといけない。無関係なリンクはGoogleは表示しない。と言うことで、「★」や「こちら」へリンクを設定するのは実に無意味なのです。


また、

リンクの文字列が「ここ」「こちら」「クリック」などという文字列ばかりだった場合、ユーザーはリンクの周囲の文章をすべて読まなければ、リンク先の情報を予想することができません。そのページを斜め読みして次のページに移る、というウェブ上での基本動作に支障をきたしてしまいます。





キーワードを意識してリンクを設定する

どうせリンクを貼るなら(↓)こんな感じです。

札幌市南区パソコンインストラクター竹村真奈美へブログへはこちらをクリック


キーワードを意識して、サイトの説明文にリンクを貼ったほうがSEO的にもお得です!


だからと言って、不自然にキーワードの詰め込み過ぎるのは禁物。これは、テキストリンクだけではなく、webページ全体にも言えることです。


最終的にはサイトの「読みやすさ」、「わかりやすさ」が一番大切で、それがSEO対策に繋がります。


パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000