おうち起業手前|ハンドメイド屋さんの収支チェック

ハンドメイドで雑貨などを作っている方のお手伝いをさせて頂いています。

趣味の延長で、年に数回イベントへの出店とお友達からのオーダーでのんびり活動しています。最近、ミンネ(ハンドメイドマーケットアプリ)を始め、収入と支出の管理が煩雑になってきたので、帳簿をつけることになりました。


家計簿も続かないとのことなので、出来るだけ簡潔に全体が把握できるものからスタートします。


▼いたってシンプルな貸借対照表です

※画面コピーの都合で左の線が切れていますが、実際にはひかれています。



▼帳簿

毎月のレシートをクリアポケットに入れて月毎に保管してもらいます。

自宅にパソコンがないので、数か月に1度(それほど件数も多くないので、3ヵ月に1回ペースの予定)私が代行で帳簿を作成します。

☞事業主ではないので、データに転記済みのレシートは破棄します。





▼帳簿表紙

写真の表紙は私の名刺ですが、実際にはお客様のお店のロゴで作成しました。




帳簿はかわいいA5サイズで、バインダーを使わずペーパーファスナーで直接挟むので、スッキリ邪魔になりません☆


月毎の収支、累計収支も計算しますが、初めはあまり気負わず、仕入れと販売の記録くらいの気持ちで、1年間続けることを目標に頑張ります♪



持ち運びにも便利なペーパーファスナーを使った資料の作り方についてはこちらも参考にしてください★(ペーパーファスナーの詳細を書いています。)

▼パステル和アートのパンフレット


パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000