PC|入力できなくて困っています!ローマ字入力とかな入力の切り替えができない時の解決方法

パソコンのことで困っています。

キーボードの「TA」と押したら「かち」と出ます。故障かしら?


「ローマ字入力」→「かな入力」に切り替わってしまっただけで、故障ではありません。





ローマ字入力とかな入力の切り替え方法

▼操作方法

  1. 〔Alt〕キー+〔カタカナひらがな〕のキーを同時に押す(※)
  2. 「文字入力方法を変更しますか?」のメッセージが表示される
  3. 「はい」をクリックして完了






※「同時に押す」について…

「同時に押す」は、〔Alt〕キーを押したまま状態で、〔カタカナひらがな〕キーを押します。

「同時に押す」、「一緒に押す」を、一瞬でやろうとする方がいます。はじくように「ポン」っと押してしまうと、正確にキーボードが反応しないので、ゆっくり、一つずつ「押しながら」操作をすると確実です。




※上記の操作は、必ず、「なにかを入力できる状態」で操作してください。

デスクトップ状態では何も変化しません。

・ワードを起動して、

・メモ帳を起動して、

・インターネットの検索ボックスをクリックして。

なんでもいいので、入力できる状態にして操作してくださいね。




なぜか、これでも直らない場合があるんです。




〔Alt〕+〔カタカナひらがな〕でも「かな入力」が直らない!場合の直し方

▼操作方法

  1. 言語バーの道具箱〔ツール〕をクリック→〔プロパティ〕をクリック
  2. MicrosoftIMEの設定-〔詳細設定〕
  3. 〔全般〕タブ-入力設定(ローマ字入力/かな入力)-「ローマ字」を選択



最後は〔OK〕を押して完了です。

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000