Word|文書の管理とファイル名の付け方

先日、エクセル入門講座の見出しを公開しました。


▼ファイル名はこんな風になっています。


▼見出しはこちら




「章」の番号とファイル名の頭の文字を統一しました。

今回のテキストは長い単元で15ページほどです。Wordには長文作成(規定、規約など)に適した機能が備わっていますが、正直、全体の把握が大変で私の頭がついていきません。


ちょっと編集したいなと思ったときや、さっきの表現に合わせたいなと思ったとき、どのあたりに該当のページがあるのか、スクロールが大変で行ったり来たりで効率が、すっごい落ちるのです。


先日まで取り掛かっていた、なかなかボリュームのあるマニュアルも、最初は1つの文章で書いていましたが、途中で断念しカテゴリごとにファイル分けをしました。



ただ単元ごとにファイルを分けるとページ番号が通しにならないのが残念です。

大切な規定や規約は、その方が不都合が大きいのでNGですが、テキストやマニュアルの場合は付箋やインデックスで対応できる範囲だったりしますよね。

ページの通し番号より、編集のし易さ重視でもストレスがないなと今回のマニュアル作成とテキスト作成で実感しました★

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000