Windows10|プリンターの設定が消えた?!

昨日、久々にExcelデータを印刷しようと思ったら、パソコンから自宅プリンターの設定が消えていました。

先日の記事で、パソコンのプログラムを更新したら、シャットダウンボタンの仕様が変わったことに触れたのですが(「シャットダウン」の文字表記がなくなりマークのみになりました。)おそらくその時の更新の影響だと思います。

本当、こうゆうのやめてほしいですよね。授業前のプロジェクターの設定とかじゃなくてよかったです。





プリンターがパソコンから消えた時の対処法

プリンターのドライバーをインストールし直します。

プリンターを購入した時に付いてくるCDを無くしてしまっても大丈夫です。たいていメーカーホームページからダウンロードできます。プリンターのメーカーホームページからドライバーをダウンロードしてインストールします。



▼型番&「ドライバー」のキーワードで検索



▼メーカーHPのサポートページ

我が家のプリンターはかなり年季が入っています。

2009年発売でなんと今年の3月で修理サポート期間が終了していました。PC周辺機器含め電化製品は3~5年が寿命だとよく聞きますが、使用頻度が少ないと、結構長持ちするものです。


サポートページを見つけたら、「ダウンロードページへ」などのボタンを探してください。お使いのパソコン機種にあったドライバーをダウンロードします。





ダウンロードとインストールの違い

ダウンロードしただけで終わりではありません。ダウンロードしたものをパソコンにインストールしてはじめて完了します。

ダウンロードはプリンターを使うために必要な部品が入ったファイルをネット上からパソコンに持ってくる作業で、インストールはそのファイルを開いて部品をパソコンの中で組み立てる作業です。

Amazonで欲しい商品をポチッとするのがダウンロード、届いた小包を開けて使えるようにするのがインストールです。ダウンロードだけしても届いた小包を玄関先に置きっぱなしにしている状態です。


お使いのブラウザにより異なりますが、ダインロードしたばかりのファイル「exeなど」はブラウザの左下に表示されるか、見失った場合は、ダウンロードフォルダを確認して下さい。プリンターの機種などのファイル名で見慣れないアイコンファイルがありますので、それをダブルクリックしてインストール(Setup)を始めます。


インストールが完了したら、そのファイルはゴミ同然(実際には中身は入っているので何度もインストールできます)ですので、削除してOKです。大切にとっておいても、次に混乱するだけです。



今回のプログラム更新でタッチパッドの設定など、いろいろ初期設定に戻ってしまったようなので、オリジナル設定にしたものは再確認をした方が良さそうです!

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000