アメブロ|商用利用って何?アメブロ削除は突然!

こんにちは。
札幌市南区のパソコン講師、竹村真奈美です。


愛読しているブログのアメブロ記事が削除されてしまったようで、びっくり!したのでリブログさせていただきます。

アメブロは商用利用NGとされていますが、具体的な内容は明記されていませんね。

今回削除された記事はホームページに移動していて読むことが出来たので、読ませていただきました。セミナーの体験レポなんですよね。

確かにセミナーの内容はビジネス向けなんですが…



▶郷に入っては郷に従え
トップブロガーと呼ばれるアメブロ公式ブログでも書籍の発売お知らせやセミナー告知をしているブログを多く見かけるので、本当に「商用利用の枠」が謎です。

ただ、アメブロのサービスを使っている以上、簡単に言ってしまえば、アメブロ流でいいわけですから、文句を言うのは筋違いとも思います。リスクを知った上で使わないと。無料ですし。

記事の削除で危機感を感じると思いますが、まったく予告なしの記事削除だったそうで、場合によってはブログ自体も予告なしで削除される可能性もあるということですよね。

せっかく積み上げたアメブロでの繋がりがなくなるのが、残念…ですが、アメブロで繋がっている方は、こちらからもう一度探すことが出来ます。

もっと残念なのは、ブログなどのSNSを全くを持っていないけど、ブックマークして愛読してくれている方。密かな私のファンの方々。こちらから探しようかなく、引越し先も伝えようがありません。



▶やっぱり独自ドメイン
悪意はなくても、不意打ち削除ってあるんですね。

記事を削除されてしまった筆者の方もおっしゃっていますが、ホームページを持つべき!

ホームページはアクセスがなく孤独で難しいイメージもありますし、ホームページサービスもたくさんあって選べない悩みもありますが、Myルールで運用できる場所は必要ですね。

まずは独自ドメインを取得しましょう!
無料で独自ドメインを使えるサービスもありますよ!(例えばこのOwnd)
自分のビジネスを根付かせたかったら、やっぱり独自ドメインでのホームページは不可欠です!

かたつむり舎 ネットショップ運営相談・ブログカスタマイズ・ホームページ制作

誰でもなる可能性があるんだ!アメブロ記事削除


昨日、兵庫県播磨地方、私達の住んでいる相生市も警報がでてました。



朝4時頃から警報出てたらしい。

早起きしてアメブロ記事書いてた私。


今日は、がんばったわ♡と思って、あとで記事表示してみたら出てない。

なんと、記事削除されてました。


アメブロ運営側からの警告メッセージや、連絡も一切なし。


ということは、自動化されているのかもしれないのですが、

すごく動きが早くて。


幸いアメブロ自体の削除にはあってなかったので、ほっ。


ただ、自分の身に起きたことでホントに脅しじゃなくて誰でも起こることだなと。


ブログやりたいなら、商用利用可能で何も制限のないところでやるのがいい。

そう思うとやはり、自分のホームページを持つべき!!


私も、WordPressのサイトを持っているのでそちらに力を入れていこう。


昨日削除されたアメブロの記事もホームページに

移動させておきました。


ホームページ、何で持っても極端な話全然OK!!

まずは、無料ホームページでもいいから、持って見るって経験を積んでもらいたいな。


それでも、わからない(@_@;)
決められない方は、お気軽にご相談くださいね。


https://katatsumurisya.amebaownd.com/posts/1177725

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

2コメント

  • 1000 / 1000

  • @katatsumuri88コメントありがとうございます。 記事の削除、びっくりしました!基準がわからないのでこんなことがあるとヒヤヒヤしますよね。 私自身も気をつけよ~と再認識しました!いつか私も、ホームページに挑戦したいです★
  • katatsumuri88

    2016.09.02 16:27

    リブログありがとうございます(*^_^*) Facebookで投稿してみたところ、他にも、数名の方が記事削除されたことがあるとコメント下さいました。 それくらい、よくあることみたいです。 だけど、記事だけじゃすまないかもしれないし、目を付けられてしまうこともあるかもしれないし。 最初から、WordPressやhtmlのホームページをもつのは敷居が高いけどAmebaOwndくらいなら, 簡単だしトライしてほしいな。 まなさんが、キレイにまとめてくれて、うれしかったです。有難うございます♡