PC|アップグレード不具合、既定のソフトが変更。PDFがブラウザで表示される!

先日、Windows10へアップグレードしたら、PDFファイルを見るための規定のプログラムが、Windows 10新ブラウザー「Edge(エッジ)」に設定変更されてしまいました。閲覧するためにクリックで開くと、ブラウザー「Edge(エッジ)」が起動します。


フォルダの中のPDFファイルを見ると、アイコンが〔e〕のマークになっているので、すぐに気がつくと思います。





こんなときに既定のプログラム変更が起こる

これは不具合と言うほどのものでもなく、新しいソフトをインストールをした時になども起こる現象です。


例えば、カメラを購入してカメラに付属している写真取り込みソフトをパソコンにインストールしたときなどにも、起こります。インストールするときの画面を、とにかく「はい」で進んだりすると、写真を見るためのソフトが変更されたりします。





既定プログラムの変更方法

▼変更方法

変更したいファイル(アイコン)の上で右クリック

  -〔ブログラム〕をクリック

    -〔全般〕タブのプログラム〔変更〕のボタンをクリック

      -新しいプログラムを選択する

        -〔OK〕で変更を確定

          -再起動(アイコンが変わらない時など)




▼ファイルのプロパティ画面




ファイルが複数あるときは、対象のファイルどれでもOKです。

この操作で変更は完了しますが、アイコンがすぐに変わらないこともよくあります。再起動で変更後のアイコンに修正されますよ。

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

札幌市南区・パソコンインストラクター 竹村真奈美のHP パソコンって苦手。をパソコンってスゲー!に変えちゃいます★

0コメント

  • 1000 / 1000